Home > JGTC 1995 ~ 1999 > '97 TEAM TAISAN DODGE VIPER GTS-R #55

'97 TEAM TAISAN DODGE VIPER GTS-R #55

MAKER:EAGLE'S RACE(Universal Hobbies)
MODEL No.:EAG-3664
DRIVER:E. TAJIMA、H. MATSUDA

 僕にとって、理想の車と言えば、やはり"ロングノーズ・ショートデッキ"。室内は小さければ小さい程良いし、フロントノーズは長ければ長い程好きです(程度の問題はあるけど)。例えショートノーズ(オーバーハングが短い)の方が回頭性が良いと分かっていても、やっぱりそういう車が好き。で、そういう車の代表格と言えば、ダッヂ・ヴァイパーでしょう。そのグラマラスなボディデザインは、僕の好きな車の内の1つです。
 ダッヂ・ヴァイパーと言えば、ル・マンでは'98年から'00年までGTSカテゴリーで3連覇を達成、'01年はFIA-GT選手権でチャンピオンに輝いている名車ですが、実は日本のGT選手権にも出場しています。左のマシンは、チーム・タイサンがGT500にエントリーしているマシンです。最強プライベーターの異名を取るチーム・タイサンですが、流石にワークス系マシンには歯が立たず、残念ながら芳しい戦績は残すことができませんでした。で、一時はヴァイパーでのエントリーは無くなっていたのですが、やはりこの車を好きなファンは多く、現在ではGT300クラスで出場しています。
 如何にもアメ車的な、V型10気筒OHVの野太く力強いエンジン音と、そのロングノーズから、「直線番長」的な印象を受けますが、実はコーナリングでのバランスが良いマシンだとのこと。結構驚きです。
 左のモデルは、1/18、1/43モデルでユニークな車種を製作しているユニバーサル・ホビーズが、イーグルス・レースというブランド名で出している物ですが、ハッキリ言ってあまり良いものでありません。ま、値段相応(定価2,400円)ってところでしょうか?ロングノーズでグラマラスな筈のヴァイパーが、ただのデブ車になってしまってます(涙)。最近イクソがヴァイパーのル・マン出場車を頻繁にリリースしてますが、あちらの方がデキが良いです。でも、イクソじゃあ、JGTCのマシンは出さないだろうから・・・。まぁ、タイサンのヴァイパーがモデル化されただけでも良しとしましょう。
 実車だって、誉める所と言ったら、頑丈なエンジンと、デザインの秀逸さ位しかない様な気がしますから(爆)。それでも良いのです!ヴァイパー万歳!!

inserted by FC2 system