Home > Le Mans 2000~2009 > '02 Infineon Audi R8 #2
'02 Infineon Audi R8 #2

MAKER:MINICHAMPS
MODEL No.:400 021302
SIRIAL No.:1 of 1,632 pcs
DRIVER:R. CAPELLO、J. HERBERT、 C. PESCATORI

 アウディ・R8、最強のマシンです。ハッキリ言って、向かう所敵なし。何と言っても、'00年〜'02年まで3年連続のチャンピオン・マシンですから。詳しい事を書くと長くなる上に、余りにもマニアックになり過ぎて、書いている本人ですらパニックになってしまうので、ここでは詳しくは書きませんが、要するに、ホイールベース、トレッド等のディメンションから、ウィング、ディフューザー等の空力装置の大きさ、取り付け位置に至るまで、全てが現在のル・マンのレギュレーションを徹底的に研究して産み出された最高の結果だと言う事です。トヨタのTS020にも似てる(あちらは屋根付きですが)よね?アレも速かったし、ま、そういう事なんだと思いますよ。
 何だかすっかり毒気を抜かれた様なコメントになってしまってますが、だってさぁ、いくら他のワークスが少ないからって、同じ車が3年連続優勝ってだけでも驚きなのに、その優勝したチームも同じ(ヨ−スト・レーシング)なら、優勝した3名のドライバーも同じなんですよ。これじゃあ、他の車が走ってないのと同じじゃないですか!!思えば、他のメーカーが去っていったのって、GT1カテゴリーよりLMPカテゴリーの方が有利になってからですよねぇ。要するに、GT1カテゴリーの様に、市販車の面影を残す事のできるクラスなら、出場・優勝するのにも意味がある(宣伝効果)けど、市販車とは似ても似つかないLMPカテゴリーでは、出場しても意味がないって事でしょ?元々、GT1カテゴリーはワークス、LMPカテゴリーはプライベーターっていう図式がル・マンにはあって、そんな中で勝てるGT1カテゴリーに出場するってのが、ワークス(メーカー)にとっては意味のある事だったのに、GT1カテゴリーでは勝てなくなっちゃったんだから、しょうがないって言えばしょうがないんですが・・・。
 ワークスとしては、'03年のル・マンに出場しない事を発表しているアウディですが、このR8自体は、プライベーターが利用して参戦する様です。ほら、またワークスがいなくなっちゃった。もうそろそろレギュレーション改定しないと、まずいんじゃないですか?
 左のモデルは'02モデルのR8で、ミニチャンプス製。2位になったマシンです。1位のマシン(♯1)は、黄色の部分が赤くなっています。他にも黒いマシン(♯3)もあったりして、3台合わせてドイツ国旗を表しています。
 色々書きたい事はあるんですが、個人的にはかっこいいマシンだと思います。ミニチュアカーとしてのデキも良いですし、ミニチュアカーになってもきちんとチャンピオンらしい風格があるのは大したもんです。
 そうそう、僕が2号車を買ったのは、この車には先述の赤や黒よりも、黄色が似合うと思っているからなんですが、皆さんは如何でしょう?

inserted by FC2 system